夏休みスタート!ブロック大会出場

中2の一人息子は夏休みに入っています🍉🌻


夏休み初っ端の先週末はブロック大会の団体戦と個人戦がありました。

息子は団体戦はレギュラー落ちで、個人戦は市大会ベスト32(予選落ち)で終わりのはずでしたが、繰り上げでブロック大会の個人戦に、選手として参加させていただくことが出来ました。

結果は1回戦敗退でしたが、今後に繋がる貴重な経験となりました。





我が家は私が何年も前から猫ちゃんの保護活動をしているのでエアコンを24時間着けっぱなしにしていているのですが、その快適な環境のせいか?息子は夏休みだというのに部活以外で外出をしません。

友だちはたくさんいて遊びにも誘ってくれます。でも、全て断っているようです。


一昨日、息子の友だちから私のLINEに「今日、◯◯(息子)は遊べますか?」と連絡が入りました。

息子本人に直接連絡を取ると断られるのが分かっているので私を使ったようですが、こういう積極的な友だちのお陰で息子は世間の感覚から大きくズレないでいられているのだと感謝をしています。


結局、その日は友だちを家に招いてゲームをしていたようです。

でも、息子はお互いが自分の家に居ても通信の出来るゲームをするのに一緒に居る意味が分からないと言っていました。

息子は目的なく群れることを嫌いますが、友だちのように何にもしなくても人と一緒に居ることが好きな人もいることを伝えると納得をしていました。





息子は今日、朝寝坊をして部活を休みました。

私は、途中からでも参加したらどうか?と提案をしたのですが、それでも行かないと言うので私もすぐに頭を切り替えました。

私が理論的に攻めて無理矢理にでも参加させることは可能ですが、息子はもう中2、自分で何でも決められるので信じます。












この記事へのコメント