立候補・アドバイス・お土産たくさん

体育祭が終わりました。
中学校の体育祭は大人たちを楽しませることよりも本人たちが主体で楽しんでいてよかったです。

息子は今年も体育祭の委員を頑張っていました。
昨年、推薦されてやってみたら楽しくて今年は立候補をしたそうです。






偏差値55の息子ですが、医者になりたいという気持ちが変わらないようなので進学校を目指すことになりました。

残り1年半で偏差値を15上げないといけませんが、息子は勉強が好きなので何だかんだでやってくれそうな気がします。


私は色々なボランティア活動をしているので普段の生活では出会えないセレブな方とも出会うのですが、その中に医者の家系の方がいて、すごくタメになるアドバイスをいただきました。

持ち出しの多いボランティア活動ですが、何も期待していないことでこういう恩恵を受けられるのですごいなぁと思います。


話を戻しますが、知人の妹さんも偏差値55前後からのスタートだったので息子でも大丈夫だと言ってもらえました。

ただ、「これからずっと勉強になるから勉強を嫌いにさせないことだよ」と言われたので引き続き余計なことを言わない、特に勉強しろとは言わない子育てを実践していきたいと思います。
(鬼母になって息子の尻を叩くのはやめます)





今夏もお土産をたくさんいただきました。
全部、息子の友だち家族からです✨


8FD3AAF5-2F7A-408D-8DF0-75EE1FF96FB1.jpg


我が家は今年もどこにも行けませんでした。動物関係のボランティアをやっていて目が離せない子が来たので仕方ないのですが、息子は自宅大好きっ子なので助かっています。



親戚からは海外出張のお土産もたくさんいただいたのですが、クッキーを食べると湿気ちゃった?と思うような残念な食感でした。やはり日本のお菓子のほうがよいですね😅

6E9FE813-45C5-4C52-9713-44C99EFF6F89.jpg








































この記事へのコメント